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ゲッタウェイ~グレイテスト・ヒッツ+2
どの曲も30年も経ったとは思えないほど洗練されています!セプテンバーや宇宙のファンタジーとお馴染みのヒットナンバーからカリンバ ストーリーなどのヒットソングに埋もれがちな曲も入っているのが良いと思います。アースをディスコグループだと思っているあなた!このアルバムを聴けばこのアーチストに対する見方が変わるはずです!

 

ブラジル風バッハ
演奏技術が高いことは評価できますが、だからといって感銘を受ける要素が少ないように思いました。技術的な面で感嘆することはありますが、心が揺さぶられることはありませんでした。熱いようで、冷徹な演奏だと思いました。これが狙いだったのかもしれません。

 

ゲッタウェイ
 あちゃ~!やっちゃったよ!思いっきりポップでコマーシャルになっちゃってるじゃん!デビュー時のふてぶてしいまでのあの貫禄は何処へやら。ヴォーカルのゲイリーだけでなく、四人のメンバー全員が卓越したテクニックでもって、初期衝動そのままにガチンコ勝負でぶつかり合い、伝統的ブリティッシュ・ロックに新たな息吹を吹き込んで、それを現代に蘇らせていた1st、2ndのスリリングかつ大胆不敵なあのリーフは一体どうしてしまったんだ。本作に収められた楽曲はどれも良質で、このアルバムからリーフを聴く人にとっては充分満足できる内容かも知れない。しかし1st、2nd…と時間軸に沿って聴いてきたものにはかなりショックだ。何故なら良質なメロディを追求するあまり、ヴォーカルのゲイリーのみに焦点が合ってしまい、このバンドが生まれながらに持っていた、奇跡としか表現しようのない独特なグルーヴ感が完全に失われているからだ。恐らく2ndが全英ナショナル・チャートに輝きながら、前作『RIDES』('99) があまり売れなかったこと、そこからシングルヒットが生まれなかったことなどから、こうした方向転換を図ったのであろうが、ヒット狙い見え見えの美メロ・バラードや、ギター、ベース、ドラムがユニゾンで演奏されるポップなパンク・ロックなんか聴きたくはなかった。嗚呼、愛するリーフよ何処へ行く・・・。

(とはいえ、これは愛するが故の辛口批評であり、これはこれで結構聴いてたりしますです・笑)


 

ゲッタウェイ!エンジェル【字幕版】 [VHS]
TV「ビバリーヒルズ高校白書」のS・ドハーティ主演、監督は「フレンチ・コネクション」「エクソシスト」のウィリアム・フリードキン。アリッサ・ミラノやアリシア・シルバーストーンら人気若手女優を主役に、ロバート・ロドリゲスやラルフ・バクシなどの監督を迎えて作られた青春物TVムービー連作の一本らしい。
高校を中退し犯罪行為に手を染めるトニーと、彼に惹かれて逃避行に出るエンジェル(ドハーティ)の姿を描く「青春クライムセクシーアクション」(笑)。日本の珍走団みたいなバカばっかり出てきて、「どこの国もバカはバカだなぁ」という思いで楽しめます。トニーが警察の包囲網に追われるラストの盛り上がりなど、フリードキンらしいタッチも随所に出てきます。
この18年後に「戦場のピアニスト」でアカデミー主演男優賞を取るエイドリアン・ブロディがトニーの仲間のチンピラ役で出ていて、最後においしい所を持っていくのも笑えます。
おそらく、そのうち「なかったことになる映画」だと思われますので、入手できるうちにどうぞ。

 

ゲッタウェイ デジタル・リマスター版 [DVD]
以前に出ていたDVDも、もちろん持っていますが、それにはペキンパー評論家の音声解説がありません。音声解説を聞きたくて再度購入しましたが、価格が安いこともあって購入して良かったと思います。映像そのものは格段に画質が向上したわけではないです。

 

ゲッタウェイ デジタル・リマスター版 [DVD]
この映画の最終的な編集権は主演のマックィーンが持っていた。もしペキンパーがその権利を持っていたら、まったく違う映画ができあがっていただろう。
『ケーブル・ホーグのバラード』『ガルシアの首』を思い出して欲しい。ペキンパー独自の荒涼とした雰囲気の映画であった。本作にその匂いはない。
だが、結果としてはよかったのでは。このヴァージョンを初めて観たペキンパーは「これは俺の映画じゃない!」と叫んだそうだが、はたしてどうだろう。これはペキンパー印を押していいものか…私はいいと思っている。画面上で繰り広げられる人物間の愛憎劇は、いつものペキンパー映画のそれと同じ、いやそれ以上優れているかもしれないからだ。
脇役も豪華。スリム・ピケンズ、ベン・ジョンソン、リチャード・ブライト、ジャック・ドッドソン…彼らはペキンパー映画に2度以上出演している。
確かに…いつものペキンパー映画に比べて「ウェルメイド」すぎるかも。それでも、映画としてはとてもいいと思う。あの世のペキンパーは2009年の今、本作をどう思っているのかはわからない、が、大いに誇りを持っていいと思う。これ以降のヴァイオレンス・ムービーに大きな影響を与えた作品でもあるからだ。

 

The Getaway -ゲッタウェイ-【CEROレーティング「Z」】
操作性は悪いです。でもそのへんの一般市民を盾にしてガンアクションしたり、ヒットポイントが表示されないので慎重に行動して、ダメージがきついかな?と思ったら壁によりかかって回復。
カーチェイスも、急いでる中に、話が進むごとに敵が増えてジャマして来ます、それを避けたり、車から降りて銃撃戦をして、車を奪ってまた進めたり、個人的にシビアで楽しかったです。
ストーリーはいい、グラフィックも綺麗。

逆にGTAシリーズは、自分も自分の家族も「ぜんぜん面白くない」という感想でした。
バットで殴っても手ごたえがない、フニャンとした感触でいつのまにか人が倒れている、
まあ、自分がズレているんでしょうね。

総合的には満点とはいいづらいですが、とにかくストーリーが面白く、感情移入しながら遊べるし、またやりなおしてもいいな、と思えるゲームでした。

 

ゲッタウェイ ブラックマンデー【CEROレーティング「Z」】
後半になると楽しくなるゲーム。ひとつの事件を3人の視点で追うドラマ展開は質の高いムービーにより映画的で楽しい。ロンドンの街の作りも良く出来ている。
ただ立ち止まると主人公の前方へ視点が強制的に動いたり、ヒントや説明が少なく戸惑いを感じた。

 

ゲッタウェイ (角川文庫)
書き出しで圧倒的に読ませる本。

「すっきりとしたさわやかな目覚めだった。きまってそうなのだ。過去に後ろ髪をひかれたり、故ない不安にさいなまれたり、自信を喪失したりして朝を迎えたことなど一日としてない。12年間の刑務所(ムショ)暮らしは、生来の楽天的な性向にいっそう磨きをかけて定着させたにすぎなかった。」

なんて書き出しから、読み終わるまで手を離すことなんてできるものだろうか?それにしても目覚めがいいかどうかって重要、目覚めが悪いときって健康か、仕事か、家庭のぜったいどれかに問題あり。この本の男女ペアのだましあい&うらぎりあい&だけど(だから)離れられないパターンは、不夜城とかでも引き継がれている黄金パターン。読者の興味を持続させつつ、手軽に本を長くする手段としては最適。他には食欲に訴えかけるパターン、珍しいところでは観光の欲望に訴えかけるハンニバルとかもあるかな?


 

ゲッタウェイ 動画

The Getaway-Hilary Duff




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