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小澤&ウィーン・フィル ニューイヤー・コンサート2002 [VHS]
小澤征爾さんの指揮は表情が豊かで動きが独特。このコンサートは映像で見る価値があると思います。また、会場のお客さんが笑うシーンがありましたが、これも映像でないと何で笑ったのか原因が分かりにくいですよね。楽しいビデオでした。

 

Early Summer [VHS] [Import]
黒澤明や溝口健二の映画は一目みただけでその凄さが伝わるのだが、一連の小津作品(特に原節子と組んだ6作品)を見ると、なんでこんなちんまい映画が世界的に高い評価を受け、小津自身巨匠と呼ばれるているのか、未だによくわからない。「結婚しない娘を心配する家族」という、外国人からみれば非常に物珍しいテーマを扱った作品群には、やれ「日本伝統文化の復権」だとか「究極のリアリティ」、はたまた「前衛的」あるいは「父子相姦」などと、批評家が勝手に思いついた形容詞がつけられているが、自分的にはどれもあまりしっくりとこないのである。

『麦秋』は、『晩春』と『東京物語』の間に位置する紀子三部作の2作目。父と娘だけの2人暮らしという設定から、親子2世帯が同居している大家族に舞台が移り変わっており、たくさんの登場人物が入れ替わり立ち替わりスクリーンに登場し大変にぎやかだ。「本作で家族の輪廻のようなものを描きたかった」と小津は語っていたそうであるが、次作では家族がものの見事に分裂してしまう悲劇が鮮明に描かれており、この3作品についていえば<家族形態の変遷>が主要なテーマになっているといえるだろう。

そして忘れてはならなのが、結婚しない女・紀子(原節子)の存在である。実はこの映画、終盤まで紀子が結婚しない理由がよくわからないまま物語が進行する。『晩春』では、結婚した後一人残される父を心配する娘の立場を強調しすぎたためにあらぬ誤解を招いていたが、本作における事情は実に単純明快。途中、戦死した兄・省ニに対する喪失感や、兄嫁を気遣う紀子の心情なども一部ふれられてはいたが、兄の後輩である謙吉が秋田転勤するという話を聞いてやっと嫁ぐべき相手を悟ったと見るのが自然であろう。

小津の映画を高尚な芸術作品ととらえたがる批評家にとっては、どうしても戦争トラウマの一つでも言っておかないと気がすまないのであろうが、この結婚しない女、いや結婚できない女は、(本作品に限っていえば)生涯独身だった小津自身の投影であるとする佐藤忠男の見方が一番当っているのではないか。「40歳過ぎてもぶらぶらしている男の人より、子持ちの人の方がしっかりしてていいと思うの」前作を、敗戦という現実からの逃避と批判されたことへの、見事な自虐的切り返しである。

“結婚できない男”小津安二郎のコンプレックスや自己願望を、“永遠の処女”原節子の姿を借りて表現した自己投影作品。当時、小津と原の私生活におけるロマンスも話題になったらしいが、生涯独身者を主人公にした映画といえば、同じ松竹の後輩・山田洋次監督の『寅さんシリーズ』とつながるのである。セルフリメイクともいえる同一テーマ・同一設定のリフレインは一見凡庸にうつのかもしれないが、小津や山田の凄さは(周囲に何といわれようが)それを徹頭徹尾つらぬいた職人気質にあると思うのである。

 

NHKクラシカル 小澤征爾 ベルリン・フィル 「悲愴」 2008年ベルリン公演 [Blu-ray]
2008年1月、小澤の恩師であるヘルベルト・フォン・カラヤン生誕100年を記念して催された、ベルリン・フィルのコンサートから、小澤征爾指揮のチャイコフスキーの「交響曲第6番 悲愴」を収録。ハイビジョン映像の高画質と5.0chサラウンド・リニアPCM(96Khz/24bit)の高音質により、小澤征爾とベルリン・フィルの熱演を、圧倒的な臨場感で再現するしている。
小澤のみならず、オーケストラのメンバーも感情移入たっぷりの名演である。

チャイコフスキーの「交響曲第6番 悲愴」はカラヤンが大好きで、また、得意としていた曲であり、リハーサルでの小澤の話やエピソードは小澤ファンにはたまらないものがある。


 

新訳 君主論 (中公文庫BIBLIO)
 13〜14世紀のイタリアを状況をもとに君主とはかくあるべしを示した書物です。かといって君主は人民に慈悲深くあるべしとか厳しくあるべし、などといった抽象的な君主像を示したものではなく、君主はこう振舞うべきである、それは何故か、状況が違えばいかに振舞うべきか、それは何故か、滅びた君主たちは何故滅びたのか、などなどをその時代までの実例、アレクサンドロス大王やチェーザレ・ボルジア等を取り上げて検証しています。
 前述したように現代では状況もかなり違いますので、これを鵜呑みにすることはよくありませんが、君主論にある多角的な視点は現在陥っている様々な問題を考察する上で一つの材料になるものかと思います。また他の国の戦記や英雄譚などの物語と合わせて読むと、一つの書物として十分に楽しめます。

 

文明の衝突
グローバル化が進むと人々はアイデンティティを求めて違いを意識するようになる、という著者の仮説は面白い。著者の視点はアンチ普遍主義、西欧とイスラム原理主義の対立、中国を中心とした東アジア文明圏、といったところだがこれらは少しずつ顕在化してきている。自然とそうなっているのではなく、アメリカが意図的に衰退・撤収していくことにより実現されているようだ。世界が西欧の普遍的価値観によって統一されるより、多様性があったほうがよい、という思想が根底にあるように思う。観念的なフランシス=フクヤマの予測よりサミュエル=ハンチントンのほうが現実的である。まさに現在進行形のシナリオが本書である。

 

君がいない未来 ~Do As × 犬夜叉 SPECIAL SINGLE~(DVD付)【初回生産限定】
Do As10周年となる輝かしい未来に相応しい曲です。

ライブバンドとしての位置付けから考えれば、躍動感あり疾走感ありで大変盛り上がる曲だと思いました。
しかし、犬夜叉の曲となれば話は別。
過去の「深い森」「楽園」「真実の詩」がダークな楽曲で犬夜叉の世界観と合っていただけに少し首を捻るような感じですね。

PVはカメラワークが最高。ロケ地は「楽園」と同じ場所のような気がしましたがどうでしょう?

歌詞にも過去のタイトル曲がちりばめられています。
”深い森の奥に.."、"真実の詩声 闇に響かせて.."、”永遠の楽園まで.."といった風に。

 

DAYS
これはかなり良い出来だと思います。

某アニメの主題歌のDAYSは初めて聞いた人なら誰もが吸い付く曲だと思います。
ちょっと暗めな感じな音楽ですが、
これに聞きなれた人はこれに入ってるJourneyという曲も聴いてみてください。これはFLOWらしい爽快で明るいアップテンポな曲です。
かなり良い気分・良い調子の時にこの曲でも流してみてください
やみつきになる事間違いなしですよ

 

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