ホセ・ルイス・ゴンサレス名演集 |
ギターはこうあるべきだという信念を持って演奏されている。ギターの音楽を今まで聴いたことがないという人で、初めてギターを聴きたいという方に正にお薦めの一枚。 |
アナコンダ 2 [DVD] |
この手のジャンルは2は 大抵面白くなく、 ありきたりで襲われる人間がわかってしまうのだけどこれは中々良かった ストーリーはありきたりだが、 他のモンスターパニック物はあまりモンスターが出てこないがこれはちょくちょく出てくる スリルなシーンもあり こいつ喰われるだろうなと思っても生きれたり、人間同士のトラブルがあり中々見物だった。 CGに関してはバレバレなとこもあるが気になる程ではない あと猿が良かった。 3があれば見てみたい |
新装版 カディスの赤い星(上) (講談社文庫) |
著者がデビュー前に書き、10年経って単行本となり、その後20年して今回の新装文庫本が出たそうです。
主人公の軽いノリの冗談や皮肉には、上巻の半分くらいまで違和感を覚えていました。が、舞台がスペインに移るあたりから痛快にすら感じるようになってきます。 そしてラストはとても悲しい。プロローグにある「その秋、わたしは一度死んだのだった」がわかります。 いずれにしても古くささを感じさせず、今読んでも違和感なく楽しめる本です。 |
新装版 カディスの赤い星(下) (講談社文庫) |
上巻では舞台が日本。PRマンが顧客である楽器会社の依頼、これもスペインのギター製作者の依頼なのだが、によりサントスということしか分かっていない人物を探すことから始まる。上巻は何か進行も遅く、ところどころにある少し間の抜けた冗談にも若干興ざめの感もあるのだが、下巻に入りスペインに舞台が移ってからは話しがフランコ総統暗殺になると話しが一気に展開し、テンポも早くなる。
そして最後に近づくにつれ話しがどんでん返しの連続となりがぜん面白くなってくる。最後に全ての面白さを取っておいたようなストーリーである。 著者自身のあとがきによると、この本はを書き上げたのは1977年6月。そのときまだ著者は作家となっておらず会社勤めの傍ら書き上げた。その後作家としてデビューし『百舌の叫ぶ夜』が売れ始めた頃、これを編集者に読んでもらって本になるに至ったと。 すなわちこれが著者の処女作なのである。 著者自身、稚拙な部分、気負い過ぎの部分があると述べているが、一方、またこうも述べている。 『処女作にはその作家のすべてが込められている、という。また、作家は処女作を越える作品は書けない、とも言う。ある意味で、それは正しいと思った。』 読者にも、著者の熱気が伝わってくる作である。 |
カディスの赤い星〈上〉 (講談社文庫) |
直木賞・日本推理作家協会賞受賞作であり、作者の魅力の詰まった代表作。 PRマンの漆田は、日野楽器がスペインから招いた著名なギター製作家ラモスから、サントスという日本人のギタリストを捜してほしいと頼まれる。20年前ギターを求めスペインを訪れたサントスの腕は認めたものの、製作が追いつかずギターを譲れなかったことが心残りになっているというのだ。 卓越したギターの腕を持ちながら帰国後忽然と姿を消してしまったサントス。サントスを探す漆田は、彼の息子と思われるパコというギタリストをてがかりにサントスの行方を追うが、やがてラモスがサントスを探す理由の一つに行き当たり、巨大な事件の波に飲み込まれていく。 上巻では、「カディスの赤い星」の正体とそれに込められた目的が明ら!かになる。 サントス探しの他に、「カディスの赤い星」の正体、ライバル会社太陽楽器のPRマン理沙代との恋、「全日本消費者同盟」槙村との対決、テロと、読者を飽きさせない要素がふんだんに詰まった作品である。 「スペイン」「広告業界」と、この作品後の作者の方向性がみられる作品であり、まさに直木賞に値する作品である。 本作品は、1986週刊文春ミステリー・ベスト10国内部門4位にランキングされた。同年は2位に |
[MUNOU毎週限定] TtT 25 - 「メルカディス」Part C
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